自分らしく、生きる、選択。

フランチャイズ(FC)・代理店ランキング募集情報と一覧比較一括資料請求起業独立開業の総合支援情報サイト【みんコレ!フランチャイズ

簡単1分!無料資料請求
資料請求リスト
0

資料請求リスト
0
menu

フランチャイズ・代理店のランキング・加盟店募集情報と一括比較、支援情報 フランチャイズみんコレ!mincore!

簡単1分!無料資料請求
資料請求リスト
0

起業・独立・開業なびみんコレ!起業・独立・開業なび

  • 成功体験談
  •  プロがズバッと伝授。フランチャイズ加盟を成功に導く知識
  •  みんコレ!式 起業・副業・脱サラのトリセツ
  •  専門家がこっそり教える。起業・経営で失敗しないための金言
  •  こんなフランチャイズな奴らはイヤだ
  • 【最新版】統計からのフランチャイズいろいろランキング
  •  みんコレ!フランチャイズNEWS
  •  起業・独立・開業の辞書

起業独立開業・経営用語(一覧はこちら

ドミナント戦略とは・意味

2019/02/21起業独立開業・経営用語(一覧はこちら)】

ドミナント戦略

カテゴリ:フランチャイズ代理店

フランチャイズ代理店の情報としてもたまに見かける「ドミナント戦略」がどのようなものかご存知でしょうか?マーケティング用語としては度々出てくる単語なのですがフランチャイズにも関係してくるのでここで説明していきます。

ドミナントとは「専有的」「支配的」「優位性」といった意味があります。フランチャイズにおいては某コンビニ様の成功例が代表的な内容としてよく出てくるのですが、特定のエリアに集中的に店舗を展開することを「ドミナント戦略」といいます。
このドミナント戦略のメリットは、先に述べた通り特定のエリアで見込める客層を優位に集客することができる、そのエリアに関して他の競合本部を寄せ付けない、また、そのエリアに特化した店舗設計や運営方法を確立することでより効率的な経営や出店費用を抑える、といったものがあります。さらにシェア拡大による売り上げの増大や多店舗出店により配送効率がアップするといった点もメリットと言えるでしょう。

しかし、せっかくフランチャイズ本部に加盟したのに同じ看板が周りにたくさんあったら1店舗あたりの売り上げ確保が難しいのでは?と考えませんか?コンビニはこれには該当しないのですが、実は本部によっては加盟店の売り上げが確保できるようフランチャイズ加盟契約の中に商圏を保護する項目(半径○○km以内には同じフランチャイズを展開しない、など)を記載している場合があります。(テリトリーについて詳しく知りたい方は「FCオーナーなら知らないと危険!テリトリー制とエリア制<まとめ>」をご覧ください

また、ドミナント戦略を行っている地域でも十分に売り上げを確保するため調査を行い、戦略を立てるのが普通です。フランチャイズ加盟する前にはこのような観点から、本部がどのように事業展開するのか、自分が出店したい地域に対してどのくらい調査を行っているのか、商圏保護に関する規定はあるのか、などを確認することも大事な作業といえます。

 

カテゴリ:フランチャイズ代理店

わからない用語は調べよう。起業独立開業の辞書
presented by みんコレ!起業独立開業なび

1

この記事を見た方はこちらの記事も見ています。

前の記事へ
次の記事へ

みんコレ!はチョーかんたん無料資料請求♪

みんコレ!では、無料請求後すぐにビジネスの魅力がわかる資料が届きます。

気になるFCを請求リストに追加
↓
”まとめてまるっと”一括資料請求
↓
お手元に資料が届きます。
ご利用方法はこちら

ログイン

かんたん!無料会員登録
  • お気に入りに登録 & 加盟情報が一覧で比較できる
  • 「資料請求」や「イベント申込」などで毎回情報を入力する手間がなくなる
  • 資料請求やイベントの履歴が
    見れる
みんコレ!開業お祝い金あります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • チェック

  • 掲載本部大募集


    ページTOPへ